

な、700層だって!!!??

ということで

ホームパイについてでも語りますか

ホームパイ:
カントリーマアム、キットカット、雪見だいふくに並ぶ当ブログ管理人もっけのお気に入りのお菓子のうちの一つである

はい、じゃあ↓の画像注目

画像 Home Pie Story ~ホームパイ物語~

ホームパイのパッケージの裏には

ホームパイ物語という

絵本のような、3チャンネルのような、かわいいお話が書かれてある

そんなホームパイ物語ももう第三話

通りがかりの犬の言葉を話したりと様々な冒険をしてきた魔法使いのメアリーは

今回どのようなドキドキを僕達にプレゼントしてくれるのだろうか

ということで

第三話「食べたの だあれ?」

を考察してみよう

まずこの話を一通り読んで疑問に思ったこと

なぜメアリーは魔法使いで無ければならないのか

第一話、二話共に魔法使い学校だとか魔法だとか

その魔法使いたらしめる要素が話の中に存在していた

がしかし今回には魔法使いでなければいけない理由が無い

こんなんだったらメアリーは別に牛乳配達でもモデルでも耳くそでもいいじゃないか

と思ってしまったのは私だけではないだろう

しいて言えば犬や猫と会話している部分が魔法っぽくね?と思わせぶりであるが

これは子供向けの絵本やお話では日常的に行われてることである

もはや児童書というジャンルの中で動物が人間が話す

動物と人間の共存というテーマは前提として考えなければいけない問題であろう

ということでこれについても別に耳くそでもいいよねということで却下

せっかく主人公を魔法使いというおいしい設定にしてるのだから

それを活かした作品にして欲しいというのが、今の私の正直な気持ちである



何度も読み返すことで私はこの物語が根本から間違っているという

大きな矛盾の壁にぶち当たってしまった

それはハト時計の存在と「今日にかぎって鳴きません」というフレーズ

冒頭に最近のおやつの時間には「いつも」ホームパイが一枚無くなる、と示されている

これがこの話の中心部分に値する謎で、この謎を解こうとするのがこの話の流れであるが

この物語の核ともいえるこの部分が、矛盾という名の網に引っかかってしまったのは実に残念な事実だ

さて、その矛盾についてだが

おやつの時間に「いつも」ホームパイが一枚なくなり、そしてその犯人がハト時計だとするならば

当然ハト時計も「いつも」午後三時をしらせることは出来ない

しかし本文では「今日にかぎり」と書かれてある

これはおかしいのではないか

というかありえない

そこでここに真犯人の存在が暗に示されていることを優秀なもっけ探偵は感づいた

実は犯人はハト時計ではなく、、メアリー!貴様だ!!

そんな!まず私には動機が無いわ!!それに証拠はどこにあるのよ証拠は!!

ふっ。犯人はいつもそう言う。どうせ名探偵の謎解きに納得させられるというオチは見えていながらな!

無駄な足掻きよ

いつも一枚無くなることを母に感づかれたお前は

ポチやタマに濡れ衣をかぶせようとするが失敗

こうなると最後の砦と残しておいたハト時計に無理やり食べさせ

罪をハト時計になすりつけようとする

予定通り母にハト時計の食べ残しを発見させ

ハト時計を犯人に仕立て上げ

そうして黒幕魔法使いメアリーという存在を闇に葬り去り

ハッピーエンドという結末にしたかったのだろうがそうはいかない!

この物語の語り手にもそこは内密にするように取引、または魔法で口封じしたのだろうが

語り手も最後の悪あがきとして、この私に事件の矛盾を気づかせてくれた

語り手には感謝しないとな

悪が勝つ世の中なんて存在しない!

名探偵もっけがこの世にい

ちょっと待って!!!

なんだねメアリーのお母さん、謎解きは黙って聞くものだよ

いや、、違うの、、、犯人はメアリーじゃなくて、、、、私なの!!!

なんだと!でも、、、いったい何故?どうしてこのような美人がそんなことを・・・!

いや、原因はお父さんなの

夫の不倫に気づいた私はなんとか復讐しようと考えたのよ

不倫が気づかれてないものと勘違いして偽りの愛をばらまくあの男

私がそんな事にも気づかないおばかさんに見えて!?

夫への復讐を考え付き

無断でホームパイを食べた罪で警察に捕まえてもらおうと思ってた

計画も終盤に差し掛かってたところで初めて計算外のことが起きたの

何かって?メアリーよ

まったく抜かりの無い計画だったはずなのに娘は気づいてしまうものね

いや、お父さんの不倫から気づいてたのかもしれないわ

小さい子はそういうことには敏感だからね

とにかくメアリーは「私でさえ気づくことに警察が気づかない可能性は無いじゃない!」

とでも思ったのかしら

私の罪を幼き背中に全て引き受け、私を守ろうとしてくれたのよ!!

計算外の出来事に私はメアリーと話し合った

ここまできたからにはもうしょうがないわね

復讐はあきらめて、犯人はハト時計のせいにでもして

またあの頃のような平和な時代に戻ろうじゃないの

っていう結果にきまったあかつき

名探偵だかなんだか知らないけど変なかっこしたあんたが出てきて

全部無駄になったわ

返してよ!!私たちの平穏な生活を返してよ!!

そんな狂気にもつかぬ悲鳴をかき消すかのごとく

パトカーのサイレンがあたりを埋め尽くしていく

あぁなんてことだ

今回の事件は全て私のミスだ・・・

私の謎解きがハッピーエンドに導かなかったことなんて無かったのに・・・!

ごめん!!ごめんよメアリー!!お母さん!!!

初めての失敗を経験したもっけは

己の未熟さ、親子愛の深さについて深く考えさせられた

しかし、この失敗から大きく成長したもっけが

その後に起きた難事件をことごとく解決し

子供たちの間で「オレに解けない謎はない」などといった言葉を流行らせ

平成という時代をかけぬけるさすらいの探偵となるなんて

この時の誰が考えていただろう

そう、大探偵もっけの生涯を語る上で

このホームパイ物語は節目としてはずせない

私もじいさんからこの話を伝え聞き、そのじいさんもまたひいひいじいさんから聞いたそうな

君たちも自分がおじいさん、おばあさんになった時

この話を思い出して欲しい

そして後世の子供たちに言い聞かせるのじゃ!

ピンチになったら思い出せ!

どんなピンチも己の頭一つで道を切り開いた

もっけという偉大なる人物の名を!!


           ・

           ・

           ・





何がしたかったんだろう

オレの体内にこんn、、いや体外か、、、オレの体外にこんな奴らが巣食っていたとは・・・っ! うっひょー大漁☆大漁☆

↑さて何のことでしょう


特に更新する気はなかったのですが

髪の色戻してる間暇なので急遽更新することにしました

うん昨日一回やったんだけどね

失敗してなんか赤っぽい紫っぽい変な色になっちゃったから

再チャレンジです

ホントひどかったあの色は

鏡見るたびに

なんだこの紫芋は!!

って何回泣きかけたと思ってるんだ君

何回だろう

でも安心してください

今回はなんだか成功の予感



あーやべもうネタ尽きた

突然更新するなんて駄目だやっぱ

人生計画性持っていかないとね

・・・うーん


、、あ!雪見についてでも語るか



えー雪見だいふく

いいねすばらしい

この前友達が雪見食べてる時にすごい勢いで

おいしいよね 神だよね って突っ込んでいったら

これまたすごい勢いで引かれてしまったもっけです

いやーでもホント存在が神だよあの子は

うちでは大人気ですね

特にオレと妹

あのもちもちとなんか粉のふぁさふぁさ?そしてヴァニラ?的な?

あー説明できないけどとにかくヤバイって

まずネーミングセンスがいいよね

だって雪見だぜ?

月見でもあと、、なんだ、、いいや

月見でもナントカ見でもなく雪見だぜ?

雪を見るんだぜ?

冬の寒い時期はアイスなんて食べたくないけど

雪見ってお前、そんなワードが目に飛び込んできたら

アイスだろうがなんだろうがとにかく食べてやろうというのが

人の性でしょうよ

うん

で雪見だいふく3×3の9個入ってる箱の奴を買うんだけど

うちの鉄則のルールで雪見は一日3個までって決まってて

でオレと妹とお兄ちゃんで3個ずつ仲良く平和に食べてたんだけど

ある日お母さんが私もーっていって1個食べたんだよね

でその箱の中に残り2個

順番的には妹

でまぁちょっとすっきりとはいかないけど

まぁ次のあけて1個食べればいいじゃん

と思って落ち着いて見てたら

妹がその箱の最後の2個食し、更には新しい箱の1個も食し

でなんともう1個食べようとし始めたんだよね

もう焦るオレと兄

おいおい一日3個までって決まってるでしょうが妹よ

何ずうずうしく4個目食べようとしてんの?

って言ったら

えー 1箱につき3個って意味じゃなかったのー?



・・・



・・・卑怯者!


じゃあお前はあれか

今日5個食べようと思ってたのか

そんなことが許されるわけ無いだろ!

あれほど一日3個って言ってきたのに

もうほんと信じらんない

いつからそんな子になってしまったの・・・?

うぅ、、お兄ちゃん悲しい

あ、すいません ちょび暴走☆

でなんだっけ、、あそうだ雪見だ

でねお母さんに雪見たくさん買ってきてねーって言って

何個買ってきたかって言う話だったけど(違

なんと衝撃の15箱!

もう狂喜したねオレは

うん

もう乱舞したよオレは

だってさ、冷凍庫の半分が雪見なんだぜ

入りきらない分は地下の冷蔵庫までいって

地下に行ってもなお雪見パッケージが楽しめる

っていう何この楽園

もうウハウハですよ

ソース焼きそば20個買ってきたり

じゃがりこをもう言うのさえためらうほどの数買ってきたりと

色々と買い物センスの無いっていうか根本的に頭がちょっぴしあれなお母さんに

この時ばかりは感謝いたしました


でさぁ次はあのパッケージ裏の雪見を給食に出してるって言う学校の話だけd


ごめんなんか変なテンションで

このままいくと止まらなくなるんで

一旦中断ね

うんまぁ次回は無いけど


予想外に長い記事になってしまった

あなたも僕もお疲れです

おやすみ~

嫌いです、倒置法は 奇遇だな。オレも苦手だよ、あいつは

どうも

今日12時に起きて昼食べた後また4時まで寝てたもっけですw

今日は寝れそうにないぜ


なんか最近お母さんが不安です

普通に会話してるのになんか留学生と話してるみたい

原宿にいる片言黒人さんと話してるみたい

更年期による言語野かなんかの弊害かな

今日も妹がまた水泳のタイム更新したよーって言うから

 どんくらい?

 えっとね、、4分6分!・・・?あれ?あ!4分8分!・・・?
 あ~っとねー、、、4分6分!!



・・・結局言えてねえ・・・・・

4分6秒って言いたかったらしいですが

大丈夫かな

こんなことが毎日起こります

突然自分のいったギャグに爆笑し始めたりとか

おい君、落ち着いて周りを見てみよう

君が産んだ子供たちの顔を見てみよう

・・・

すごくまじめで筋の通っていたお父さんも最近らりってるし

おととい焼肉屋行って酔っ払ったら

 おもろー!!おもろー!!

・・・うるせえw

ちょっとブーム過ぎた感がよいですすごく


まぁ面白いけどね

兄と爆笑してるからいつも

いいんだけど

やっぱり息子の立場としては

少し心配です



追記で企画について


最近またちょっとずつランキング上がってきて嬉しいです
もっけだの~

続きを読む »

堅いこと、い・わ・な・い☆・・・・・ずっきゅーん

今日は学校の帰りに整形外科行って

きみ体硬いねえ~だから腰とか色々痛くなんだよボゲがぁぁあ!

だとさ

ふう

あとはね、、

・・・あれ?

まさかのネタ切れ?

まあね、、一日中授業も聞かずに寝てたらそうなるわな

世の中なめんな!!



企画についてですが

やっぱり顔晒し多いね

予想してたことだが

こんなブログの管理人の顔でも見たいと思うんだね

なんて寛容な世界

顔晒しじゃなかったのサキエルとたるや位だったもんな

めっちゃ長い記事書く・・・か・・・・ふーん

・・・まぁ、あれだな 相変わらず君には驚かされるよ うん

たるやについては意味わかんないからもう出来るかそんなの!!

だいたいおっくとかPRGは何が目的で顔晒しって言ってんだろうか

毎日見ててまだ飽きない?え?そんなに見たい?


あ、、面白いコメ発見

エロ本晒しとね

さすがまるこさん

でもご生憎様

時代はもうデジタルなんだよ!

エロ本なんか持ってねーぜ!!

代わりといっちゃあ何だが・・・あ、いや、やっぱなんでもないす



だいたいさぁ“晒し”て響きがまず嫌い

なんか首晒しみたいで、、ね?

よくないっしょ

うん

でも顔拝みだったらまだいいかな

さあ!みんなでもっけの顔を拝むんだ!!

みたいなww

・・・

・・・

・・・・・いやいやいや勿論今のは嘘だよ?

うん調子乗ってるみたいだけどねジョークだからね?

あれ?ちょっと皆待ってよ~!!

やめてえぇぇぇぇぇえ!!おいてかないでぇぇぇぇぇぇえ!!!













話変わるけど「ラーメンズ」ってコンビにはまった

最近こいつらのせいで寝不足気味・・・

一回のネタが10分とか20分とかめっちゃ長いんだけど

その間ずっとシュールな笑いを提供してくれる

ジョイマンとか初期小島みたいな爆発的な笑いじゃないけど

うん、クスッとくる

なんか知的な

クスがね来るんだよ

皆も見てみて暇だったら

そしてクスクス発作を起こしちゃいなよ☆











相変わらず企画受付中です
ドシドシご応募してね☆待ってマース☆

きゅんきゅんきゅきゅんきゅん

きゅんにちわ~

きゅんきですか~?

ぼくはきゅんきだよ~

え・・・きみもきゅんき?

それはちょっときゅんきゅんしちゃうなぁ

あしたもきゅんきでやっていこう!

じゃあ、ばいきゅ~ん
10000アクセス突破!!!
今までありがとうございます!
これからも頑張るので・・・                    よろしくお願いしまっす!
ブログランキングに行けません
少し、切なくなっていいですか?

FC2Blog Ranking

管理人から一言
キリ番報告よろ
 
現在の閲覧者数:
継続は力なり
プロフィール

もっけ

Author:もっけ
                                            高1です
男子校に通ってる女子です
嘘です

勉強が嫌いです
ゴキブリと同じくらい嫌いです
とても残念です

でもテニスは大好きです
漫画も本も大好きです
ドラムも大好きです
それから・・・

あなたのことも大好きです

リンク
♪BGM
©Plug-in by PRSU

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ドレミFlash
肥満度チェッカーmini

powered by ブログパーツの森
